来年に向けて

こんにちは。

ジュニアユースでは11月で3年生の公式戦が終了し、1・2年生の新チームとなってスタートしました。

 

新チームここから来年の高円宮杯・クラブジュニアユース選手権に向けて練習や試合を重ねていきます。

11月26日(土)、27日(日)に新チームとして群馬県に合宿に行ってきました。

期末テストと重なってしまう子もいたため、全員で参加することはできませんでしたが、ベースを作る良い機会となりました。

 

1日目、1試合目は、押込まれることが場面が多く自陣のゴール前でプレーする時間が長くなってしまいました。奪ったボールも中々繋ぐことが出来ず、直ぐに取り返されて守備に回る時間がとても長かった試合でした。結局、良い場面はあまりなく3失点。

2試合目は、縦への意識が強くなり、奪ってから相手の背後を狙う動きやボール奪われた後の守備の対応もよく相手コートでサッカーをする時間が増え先制点を奪取。良い流れで試合を進めることが出来ましたが、前半終了間際に失点。後半も、自分たちが主導権を握ってプレーできる時間もあったものの、決めきれず逆に失点をしてしまい敗戦となりました。

3試合目は、終始試合を支配して相手コートでプレーする時間も多く大量得点で勝利できましたが、最後のプレー精度や攻守の切替、動き出しのタイミングなど課題を残す結果となりました。

 

1日目結果:

 SSカンテラ  0-3

 ジラーフ赤堀 1-3

 南橘中     8-0

 

前日の課題をチームで確認し、しっかりとミーティングを重ねて臨んだ2日目。

1試合目は、苦しい時間もあったものの中盤のボランチ2枚とセンターバックの頑張りもあり主導権を握って試合を進めることが出来ました。また、前日よりも高い位置でボールを奪ってより相手のゴールに近いエリアでプレーすることが出来ました。その結果、後半途中に失点し危ない場面はつくったものの3-1で勝利することが出来ました。

続く2試合目は、雨の中のゲームでレベルの高い相手となり、主導権を握る時間は多くありませんでしたが、数少ない攻撃チャンスをシュートまで持っていけたこと。守備では、マークや狙いのあるボール奪取が多くなり成果のある試合となりました。

1-2で敗れてしまいましたが、内容の伴ったゲームはできたかなと思います。

 

2日目結果:

 北橘中     3-1

 上田ジェンシャン 1-2

 

2日間を振り返って、選手個々に目を向けるとCBの2人と中盤の選手に精神面での充実と逞しさを感じらることが出来ました。

合宿を通してリーダーとしての自覚が出できてプレーに安定感と責任感が出てきたこと良かったように感じます。

また、なかなか試合に絡むことの出来なかった1年生の数名がレギュラーに入ろうと必死に頑張っている姿も好印象でした。

今直ぐにポジションを取れるかとなるとそうでは無いかも知れませんが、今後も努力を重ねていくと2年生に上がったころには目に見えた成果が期待できるように感じます。

まだ、新しい戦いは始まったばかりです。

25人の選手の中から誰が試合に出れるのか、横一線からのスタート。

各選手が毎日の練習を大切にしてポジション獲得を目指し頑張ってほしいと思います。