少しずつ成長を感じて…。

気がつけば今年も残り2ヶ月となりました。

4月に新年度がスタートして夏休みになり、那須合宿、岐阜合宿と乗り越え高円宮杯があり2学期になるとU-15リーグとU-14リーグがありほんとにあっというまですね。

 

さて、相模原FCジュニアユースは、11月26日・27日の2日間で群馬合宿(黒井峯カップ)に行ってきます。

代替わりとなり、2年生、1年生全員で来年のクラブジュニアユース、高円宮杯へ向けての第一歩となります。

 

そんななか、彼らもサッカー選手として人として少しずつ成長をしていっていますね。

中学生になり、ボディーコンタクトも多くなり、ジュニア時代と比較すると打撲や切り傷(転倒時によくおきますね)といった軽症だけど痛い怪我をする選手もいます。

そんな選手たち。

ジュニアのときやジュニアユース入団時であれば練習を欠席することもあったのですが…。

 

先日、練習中に打撲で怪我をした選手がいましたが、痛い素振りを見せてはしましたが、フルメニューをこなし、翌日もフルメニューをこなしていました。サッカー選手として当たり前といえばそうなのかもしれませんが、小学生の頃の彼であれば練習を休んでいたと思います。それを本人の意思で変えることが出来るようになってきたことに成長を感じました。

今回、このような変化を見れたのはほんの一部であり、もっと他にも彼らの成長は多くあると思います。

 

これからも彼らの成長を見逃さないように接していきたいと思います。